ほのぼの~(新入社員編) -5ページ目

21万円の焼酎

この度、鹿児島の串木野市から「斉彬乃夢」(なりあきらのゆめ)

という焼酎が発売されるそうです。


その値段24万円!!!


薩摩の伝統工芸に「薩摩切子」というガラス細工がありますが、

それを器に使った豪華なお酒。


この前、ドンペリをご馳走になりましたが、

このお酒は容器だけでドンペリクラスです。


飲んだあとは高級花瓶になりそうです。


できることなら、一度実物を見てみたいです。

(飲めなくてもいいので…)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051017-00000153-kyodo-soci


このお酒を売ってる浜田酒造という会社を調べてみたらi、

焼酎豆知識ページを発見しました。

まだ読んでないけど、色々書いていて面白そうです。


http://www.shochu-kikou.com/tanosimu/index.htm

マラソンするならアシックス。

今日も雨でした。最近天気があんまり良くないです。

先々月くらいから休日に自宅近くの川沿いを走っているのですが、

10月は週末の天気が悪く全然走れてないです。


10月30日にハーフマラソン、11月27日にフルマラソンに参加します。


きっかけは、ちょうど一年前に「スクールウォーズHERO」

を見たことでした。

http://ameblo.jp/notyo/entry-10000362211.html


先日、今回初めてマラソンに挑戦する友人のマラソンシューズ買いに

ついて行ったのですが、新しい靴がかっこよくて、我慢できなくなって

自分もつい衝動買いしてしましました。(11000円をクレジット返済で)


履き心地と靴底ゴムのキュッとする音が最高です。


アシックスのターサーにはGELというゼリー状のクッション材が

入っていて、トランポリンで跳ねてるみたいに、一度走り出すと止まりません。


練習はめんどくさいので正直嫌いですが、

次回走れる日が待ち遠しいです☆


靴のおかげで新記録期待できそうです…?

基本情報処理試験

今日は基本情報処理試験?という検定試験を受けにいきました。


試験名もはっきり知らないように、全然勉強していませんでした。

昨日一応一夜漬けをしたものの、さすがに大学のテストのようにはいかなかったです。


この試験は午前と午後に2回テストがありますが、

午前はともかく、午後は本当にチンプンカンプンでした。

(プログラムが全く分からず…)


これまでプログラムは嫌いなので避けてきましたが、

(じゃなんでシステム会社に就職したの?という話になるけど)

やっぱりこのままではまずいなと思いました。


就職活動中に知り合った社長さんにも、この前

「システムの内部が分からないと自社でしか通用しなくなるよ」

と言われてかなりショックだったので、

これからはコツコツやっていこうかなと思います。


あと8月にノリで、基本情報試験と一緒に簿記2級試験(11月)も

申し込んだ気がするので、次はちゃんと頑張りたいです。

(1ヶ月じゃ間に合わないと誰かが言っていた気がする…)


豆乳鍋

木曜の仕事後、恵比寿へ「豆乳鍋」というものを食べにいきました。

(豆爺 → http://r.gnavi.co.jp/g944800/  )

豆乳なべ???

初めて聞く名前だったのですが、何でも最近ちょっと流行っているそうです。


シンガポールからプロジェクトを助けるためにやってきた、助っ人さんが

土曜に帰国するということで、そのお疲れ会でした。


豆乳コースを頼んでいたみたいなのですが、

その名の通り、最初から最後まで豆腐三昧。


冷奴?→豆腐サラダ→湯葉刺し?→豆腐スープ→豆腐コロッケとか揚げ物

→豆乳鍋→豆乳雑炊→杏仁豆腐


期待の豆乳鍋は豆腐と海鮮類のお鍋で、

あっさりして食べやすいでした。


店員さんに中国人の方がいて、

助っ人さんは大盛り上がりでした。



今回もお酒を飲んだので、目が治りません。。。


アメリカのお肉

昨日は、仕事のあと六本木のお肉のお店に行きました。


店内は薄暗い中に豪華な雰囲気があって、

いかにも洋風といった感じでした。


前菜、パンなどに続き、メインのお肉に。


コックさんが大きな銀色の車を押してお肉を運んできて、

その場で好みの大きさにカットしてくれました。


2番目の大きさにしたものの、そのボリュームに圧倒。

肉料理のお店と最初から看板出しているのだから、

文句はいえないけれど、大きすぎる肉がドンッと

お皿一杯に出てきて、ちょっと騙された感じがしました。


お味の方は、ソースがワイン風味でお肉がやわらかく

満足の美味しさでした。でもだんだん食べるうちにうんざりしてきました。


最後はデザートも食べて、ホントにおなか一杯になりました。


そこで出てきたカリフォルニア産のワインを2杯飲んで、

目の出血がひどくなって、ちょっと落ち込みました。

あと、値段が8000円だったことにも。

(先輩が大目に払ってくれて感謝感謝。)


このお店は誕生日の人をウェイトレスさんがハッピーバースディ

の歌とケーキでお祝いしてくれます。

(事実、昨日も店内のあちこちでお祝いの声が聞こえてきました)


誕生日をちょっと豪華に迎えたい人には、おすすめです。