ほのぼの~(新入社員編) -2ページ目

気付けば…社会人2年目

早いもので社会人2年目になった。

最近はホント忙しすぎで(自分の能力が低いせいだけど…)

自分のことを見つめ直す余裕もなかった。


結構まめな性格なので、前はメールとか電話があれば必ず

折り返し連絡していたけれど、最近は何日も忘れたりとか

することがあって、まずい傾向だと何度か思った。


GWになって、久しぶりに楽しくゆったりしてる。


今日は飲み会で、明日はライブに行く予定。

今日の飲み会では、現在システム提案中の企業に勤めている人がいてビックリ。

あと色んな人が1年未満で会社を転職していて、あれっという感じだった。


やっぱりどの会社も大変なのかなと思う。

(でもみんな今の仕事を楽しくやっているようで良かった。)


来週一週間迄が山場なので、残り2日思いっきりリフレッシュして、頑張らなければ。


最近、受験や就活や新人研修などなど前向きに頑張っている人を

たくさん見かけるから、自分も負けないようにと思う。


今年上期の目標「オラクルと英語」はしっかりやりぬきたい。

060123_0117~0002.jpg
年末に会社の先輩から花を預かったのですが、
2、3日水をあげないで放っておいたら、
枯れかけていました(>_<)

猛省…
なんだか泣きそうになりました。
今日からは本気で気をつけていこうと決意しました☆

花なんて育てた覚えはないけど、始めてみると予想外に懸命になれてビックリ。
自分が水をあげないと100%枯れてしまうことを考えると、自分がしっかりしなきゃ…と感情移入してしまいます。
自分の意外な一面を発見できました。
そう意味で先輩には感謝☆

来週土日スキーに行くのですが、花のことが今から気がかりです…

社内失業中???

年が明けました。

年末年始は予定していた以上に遊びや飲みに行って、

学生気分に戻った感じでした☆


さて、昨日(4日)からさっそく仕事が始まり、

今年は昨年以上にがんばるぞ~と意気込んでいたのですが、

現在社内失業中です…。


どういうことかというと、会社に出社はしているものの

(というか出社しないとサボりになる)仕事が全くない状態です。


うちの会社はどんな仕事でもプロジェクト制で進められていて、

各人は所属部署というよりもより小さなプロジェクトグループに属してます。


自分は昨年まではAというプロジェクトチームに所属しており、

今年の初めからはBチームに所属する予定だったのですが、

受け入れ態勢ができておらず、新しいチームに入るに入れず、

前のチームには戻るに戻れずといった感じです。


なんでこんなことが起こるかといえば、

チームの人数を増やすとそれに伴い工数(人件費)も増えて

プロジェクト予算を圧迫するため、人の出し入れには慎重になりがちだから…。


特に新人は仕事ができず費用対効果が低く、単なるコストとなりがちなため

扱いづらい存在となっています。

(悪く言えば、みんなで嫌なものを押し付けあってる状態?)


といっても、他の事業部では新人育成費として別予算が確保されていて、

プロジェクト費には新人の工数が含まれないようになっているところもあります。

(→少なくともお金の面では、あまり邪魔者扱いにはならない)


他のシステム会社でも、こんな感じでプロジェクトごとに工数管理されているのか

よく知らないけど、この仕組みはかなり色々考えさせられて、

またコスト意識が嫌でも自分の体に身に付きます。(色々な代償として…)


以前は、自分がコストになっているにも関わらず快く受け入れてくれる

先輩方に申し訳ないなという気がして、ちょっとだけナイーブな気持ちに

なることもあったのですが、最近は早く実力をつけて、

人件費に見合った仕事をできるようになろうと

前向きに気持ちが変わってきました☆


費用に対するパフォーマンス(100%を越える)が良い先輩は、

逆に引き手あまた、超引っ張りだこ状態で、自分で仕事をある程度

選ぶこともできるようになるので、(わがままもいいたい放題?)

自分も頑張って早くそんな存在になりたいですo(^0^)o

結婚式

先週の土曜は、鹿児島の友人の結婚式でした!


朝9時スタートだったので、金曜夜の飛行機で鹿児島へ。

学生時代は18切符で帰省していたので、ホントに久しぶりの飛行機でした。


友人が結婚する式に参加するのは初めてだったのですが、

考えていた以上に、構成に工夫がされていて、ビックリでした。


途中で映像が流れたりとか、参加者みんなでキャンドルを灯したりとか

盛りだくさんで時間が過ぎるのがホントにあっという間。


最後の新郎、新婦の両親への言葉では、じーんと来て感動しました。

友人の新郎は、自信のあるはっきりとした声でスピーチしていて、

とても頼もしくカッコ良く見えました。


もし、2番目の成人式があるとすれば、結婚式がそれに

当たるのかなと思います。

それくらい彼は自分よりもずっとしっかりしていて大人のように見えたので。


2人にはぜひとも幸せな家庭を築いてもらいたいです☆


あとこの式がきっかけで、高校時代の部活メンバーで

久しぶり集まれたのも嬉しかったです。

全国に住んでいるので、こういう機会でもないとなかなか

全員の都合を合わせるのは難しいです。

その意味では、式に呼んでもらえたことにすごく感謝です。


正直なところ最初は少しだけ式に参加するか迷ったのですが、

参加してホントに良かったです。


普段、個人をみんなでお祝いすることって少ないと思うけど、

結婚式ではこれでもかというほど最初から最後まで拍手を送れる雰囲気が好きです。


今後も結婚式には多少無理してでもぜひぜひ参加して行きたいです。

(でもできれば時期は多少ずれてくれた方が嬉しいかな…)

プロジェクトって難しい

つまんないかもしれないけど、

会社でやってるプロジェクトとその管理方法

について書いてみようかなと思います。


良くも悪くも色々と考えさせられることが多いので。 


他のシステム会社がどうなのかはよく知らないけれど、

うちの会社は全ての仕事がプロジェクト単位で動いています。

人事とか経理とかのラインの人もプロジェクトに属しているようです。

新卒採用プロジェクトとか4半期決算プロジェクトとか…???


そして各プロジェクトにはそれを管理するプロジェクトマネージャー

と呼ばれる人と決められたメンバーが属しています。


それらの人にはレベルに応じて仕事の単価が決められていて、

単価を同一額と単純に考えると

単価 × 日数 × 人数 がプロジェクトの予算となります。

一人の一日単価をMD(man day)、一月単価をMM(man month)といいます。


でも1人が1つのプロジェクトだけに携わっていることは少なく、

いつか