プロジェクトって難しい
つまんないかもしれないけど、
会社でやってるプロジェクトとその管理方法
について書いてみようかなと思います。
良くも悪くも色々と考えさせられることが多いので。
他のシステム会社がどうなのかはよく知らないけれど、
うちの会社は全ての仕事がプロジェクト単位で動いています。
人事とか経理とかのラインの人もプロジェクトに属しているようです。
新卒採用プロジェクトとか4半期決算プロジェクトとか…???
そして各プロジェクトにはそれを管理するプロジェクトマネージャー
と呼ばれる人と決められたメンバーが属しています。
それらの人にはレベルに応じて仕事の単価が決められていて、
単価を同一額と単純に考えると
単価 × 日数 × 人数 がプロジェクトの予算となります。
一人の一日単価をMD(man day)、一月単価をMM(man month)といいます。
でも1人が1つのプロジェクトだけに携わっていることは少なく、
いつか